地域循環研究所 ともに学び、ともに築く。子ども地域監査プログラム
地域循環研究所 ともに学び、ともに築く。子ども地域監査プログラム


事業所へインタビューに行ってみてどうでしたか(教えたこと/教わったこと)?
感想
ちょっと質問にてこずりました。
意外と省エネに協力的だったので驚いた。
教えたこと
いや、僕は何も教えることは出来ませんでした。
資源は紙しかしていなかった。もっと色々なのをするべきだと思いました。
教わったこと
今までは、電気とか資源とかしかしていなかったのですけれども、この会社は車のガソリンとかも一緒に調べていたので、これは勉強になったと思います。
初めて知ったことは、暖かい空気は上にいって冷たい空気は下にいく。それを、自動販売機の省エネに応用していることをはじめて知りました。
汚い水をろ過してきれいにしていたところは良かったと思います。
設定温度を決めたり、電気もこまめに消していたりするそうなので、それを見習っていきたいと思います。
今日はインタビューをして、省エネをいっぱいしていることを知ることができました。具体的に、トイレや廊下の電気・照明を消したり、パソコンを省エネモードにしていたりしてすごいなぁと思いました。
もっと見学をしたいと思いました。それと、予想以上に省エネをしていてすごいなと思いました。
今後
家族に広めていきたいです。
前から(省エネを)してきたのではないけど、自分がいうようになってからするようになったので続けていきたい。
はい、学んだことを学校に教えていきたいと思います。
家族とか、学校に広めていきたいです。